【完成報告】我が家がついに完成!間取り・外観・こだわりをすべて公開

家づくり

この記事はプロモーションを含みます。

着工してから約7ヶ月。
長かったようで、あっという間の家づくりでした。

正直、ここに至るまでには

  • 間取りで悩みまくる
  • オプションで予算オーバー
  • 本当にこれでいいのか不安になる
  • 照明の明るさは大丈夫か
  • 家具は何にするか

そんな時期もありました。

それでも最終的には、
「自分たちらしい家」ができたと思っています。

この記事では、

👉 実際に完成した我が家の間取り
👉 外観や内装のこだわり
👉 住む前に感じたリアルな感想

を、包み隠さず紹介していきます。


🏡 外観紹介

我が家の外観はこんな感じです。

  • 板張り+リシンの組み合わせ
  • 軒の出90cm
  • 落ち着いたナチュラルな雰囲気

特にこだわったのは軒の出で、

👉 雨・雪対策
👉 夏の日射遮蔽
👉外壁を長持ちさせる

を考えてこの形にしました。


🏠 間取り紹介

我が家の間取りはこちら。

特徴は、

  • 1階完結型
  • 回遊動線
  • 扉を減らして空気の流れを意識
  • 内と外を繋げる暮らし

これらを特に意識して作りました。

将来を見越した上で、どこにいても快適な家にしたい。
住むほどに愛着の沸く家になったと思います。

🛋 LDKのこだわり

LDKは約21.5畳。

  • 勾配天井
  • ダウンライトのないリビング
  • 南側の大開口
  • ウッドデッキとつながる空間
  • 居場所を増やす窓ベンチ
  • 柔らかい雰囲気のカーテン

居場所をソファ以外にも設けることで、その日の気分で自分の好きな場所を見つけることができる。
そんなリビングになりました。


🍳 キッチン(WOODONE)

中でも一番こだわったのがキッチン。

👉 WOODONEのsu:iji(Ⅱ型)

  • 無垢の面材
  • 広い調理スペース
  • ペンダントライト
  • 出窓状の棚
  • ミーレの食洗機
  • どこを切り取っても映える見た目

自分の思い描いていたキッチンが、まさにそのまま形になってくれて大満足。
見た目だけじゃなく、料理のしやすさもピカイチで、見て楽しい!使って楽しい!キッチンになりました。


🌳 無垢フローリング

床は杉の無垢フローリングを採用。

  • 足触りが柔らかい
  • 夏でもサラサラ
  • 見た目の温かみがいい
  • 杉の香りが心地よい

🪟 窓と光の設計

  • 南側に大開口
  • 視線をカットしつつ採光
  • 窓ベンチで居場所をつくる

「ただ明るい」じゃなくて
👉 居心地のいい光を意識しました。


🛏 1階寝室

  • 小上がり
  • 落ち着く空間
  • LDKとの距離感
  • 珪藻土の落ち着き
  • 羽目板の上質さ

数日寝てみただけで睡眠の質が上がった感じがします。
しかも、妻は今まで便秘に悩まされてきたのですが、引っ越してから便通が良くなったんです!


👍 住む前の正直な感想

家具を置く前の引き渡し時は、

  • 思ってたより広く感じる
  • 動線はかなり良さそう
  • エアコン1台でいけそうな気がする

一方で👇

  • 本当に夏と冬で温度ムラはないか?
  • 冬の寒さはどうか?
  • 動線で失敗はないか?

このあたりは実際に住んで検証していきます。


🔗 家づくりの参考になる記事


💰 これから家づくりする人へ【PR】

正直、家づくりで一番大事なのは

👉 「比較すること」

だと思っています。

我が家も、間取りや見積もりを比較したことで

👉「この会社は合う・合わない」

がはっきり見えました。

タウンライフは無料で間取りと見積もりを比較できるので、

これから家づくりする人は一度見ておくのがおすすめです👇

無料で間取りを比較してみる

🏁 まとめ

家づくりは大変でしたが、

「こだわってよかった☺️」

と今は思っています。

これからは、

👉 実際に住んでみてどうだったか

をリアルに発信していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました