この記事はプロモーションを含みます。
着工してから約7ヶ月。
長かったようで、あっという間の家づくりでした。
正直、ここに至るまでには
- 間取りで悩みまくる
- オプションで予算オーバー
- 本当にこれでいいのか不安になる
- 照明の明るさは大丈夫か
- 家具は何にするか
そんな時期もありました。
それでも最終的には、
「自分たちらしい家」ができたと思っています。
この記事では、
👉 実際に完成した我が家の間取り
👉 外観や内装のこだわり
👉 住む前に感じたリアルな感想
を、包み隠さず紹介していきます。
🏡 外観紹介

我が家の外観はこんな感じです。
- 板張り+リシンの組み合わせ
- 軒の出90cm
- 落ち着いたナチュラルな雰囲気
特にこだわったのは軒の出で、
👉 雨・雪対策
👉 夏の日射遮蔽
👉外壁を長持ちさせる
を考えてこの形にしました。
🏠 間取り紹介

我が家の間取りはこちら。
特徴は、
- 1階完結型
- 回遊動線
- 扉を減らして空気の流れを意識
- 内と外を繋げる暮らし
これらを特に意識して作りました。
将来を見越した上で、どこにいても快適な家にしたい。
住むほどに愛着の沸く家になったと思います。
🛋 LDKのこだわり
LDKは約21.5畳。
- 勾配天井
- ダウンライトのないリビング
- 南側の大開口
- ウッドデッキとつながる空間
- 居場所を増やす窓ベンチ
- 柔らかい雰囲気のカーテン
居場所をソファ以外にも設けることで、その日の気分で自分の好きな場所を見つけることができる。
そんなリビングになりました。
🍳 キッチン(WOODONE)

中でも一番こだわったのがキッチン。
👉 WOODONEのsu:iji(Ⅱ型)
- 無垢の面材
- 広い調理スペース
- ペンダントライト
- 出窓状の棚
- ミーレの食洗機
- どこを切り取っても映える見た目
自分の思い描いていたキッチンが、まさにそのまま形になってくれて大満足。
見た目だけじゃなく、料理のしやすさもピカイチで、見て楽しい!使って楽しい!キッチンになりました。
🌳 無垢フローリング

床は杉の無垢フローリングを採用。
- 足触りが柔らかい
- 夏でもサラサラ
- 見た目の温かみがいい
- 杉の香りが心地よい
🪟 窓と光の設計

- 南側に大開口
- 視線をカットしつつ採光
- 窓ベンチで居場所をつくる
「ただ明るい」じゃなくて
👉 居心地のいい光を意識しました。
🛏 1階寝室

- 小上がり
- 落ち着く空間
- LDKとの距離感
- 珪藻土の落ち着き
- 羽目板の上質さ
数日寝てみただけで睡眠の質が上がった感じがします。
しかも、妻は今まで便秘に悩まされてきたのですが、引っ越してから便通が良くなったんです!
👍 住む前の正直な感想
家具を置く前の引き渡し時は、
- 思ってたより広く感じる
- 動線はかなり良さそう
- エアコン1台でいけそうな気がする
一方で👇
- 本当に夏と冬で温度ムラはないか?
- 冬の寒さはどうか?
- 動線で失敗はないか?
このあたりは実際に住んで検証していきます。
🔗 家づくりの参考になる記事
💰 これから家づくりする人へ【PR】
正直、家づくりで一番大事なのは
👉 「比較すること」
だと思っています。
我が家も、間取りや見積もりを比較したことで
👉「この会社は合う・合わない」
がはっきり見えました。
タウンライフは無料で間取りと見積もりを比較できるので、
これから家づくりする人は一度見ておくのがおすすめです👇
🏁 まとめ
家づくりは大変でしたが、
「こだわってよかった☺️」
と今は思っています。
これからは、
👉 実際に住んでみてどうだったか
をリアルに発信していきます。



コメント